2021/03/08

最新のマーケティング手法はどんなものがある?|手法について解説

一言で「マーケティング」といっても様々な手法が存在しています。

また、マーケティングにおけるトレンドは日々変化し続けております。 本記事は近年人気となっているマーケティング手法について解説となります。

近年人気のマーケティング手法は?

この項目では近年人気となっているマーケティング手法についての紹介となります。

CRM

CRMは「Customer Relationship Management」の略語です。顧客関係管理と訳されます。

CRMは顧客のことを中心に考えて利益を最大化させるマネジメント手法のことですが、一般的にはそれを実現させるためのITツールのことを指す場合が多いです。

CRMは顧客の情報を蓄積・管理し、適切なタイミングでアプローチできるように様々な機能を持ったツールとなっています。

代表的な機能でいえば、「顧客管理(顧客の情報や履歴を一括で管理できる)」「問い合わせ管理(問い合わせ情報の管理やフォームの生成など)」「メール配信(メルマガや新情報など自動で配信)」などがあります。

こういった機能を活用したマーケティングが近年人気となっています。

類似のITツールとしては、MA(マーケティング・オートメーション)、SFA(セールス・フォース・オートメーション)などがあります。

MAはメール配信・サイト訪問者の分析・リードスコアリング・リードナーチャリングなどの機能を一つのツールにまとめたものとなります。見込み顧客を購入に繋げていくのがMAの大きな役割です。

SFAは営業支援システムと訳されるようにより営業に特化したツールとなっています。

流れとしては、まずMAで見込み顧客を獲得しリードナーチャリングを行います。そしてSFAを使って営業を行い、一度顧客となったユーザーをCRMで管理し、継続的に接点を持つという形になっています。

そのため、ツールによってはCRMの機能・MAの機能・SFAの機能が複合的に入っている場合もあります。

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングはユーザーにとって有益なコンテンツを発信し、見込み顧客のニーズを育成してファンになってもらうマーケティング手法のことです。

広告ではニーズが顕在化している「今すぐ客」を集めるのが一般的ですが、コンテンツマーケティングではまだニーズが顕在化していない「これから客(見込み顧客)」を集めてニーズを育成していくことになります。

基本的にコンテンツマーケティングは企業のオウンドメディアで行われることが多いです。

まずはユーザーの検索ニーズを捉えて流入を作り、そこからファンを作っていくことになります。

また、提供しているコンテンツからメルマガやLINE公式アカウント、その他SNSなど継続的に接点を持てるツールに誘導する場合も多いです。

SNS

SNSをマーケティング戦略に組み込む手法も一般的です。

ユーザー数や拡散性の観点からTwitterやInstagramを利用する場合が多いです。

SNSは企業とユーザーが直接やり取りできる機会であり、単なるプロモーションとしてだけではなく、ユーザーの生の声を拾うコミュニケーションツールとしても活用されています。

SNSをプロモーションツールとしてのみ使った場合はユーザーがついてこないため、企業の一方的な発信となり失敗に終わるケースも多いです。

SNSを活用する場合は目的をどういったものにするか決めて運用することが重要です。

また、SNS広告も活用している企業も多いです。

TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSは広告の配信先を細かに設定することができます。

これらSNSを利用している特定属性のユーザーに対して広告配信を行うことで、マスメディアなどより少ないリーチでも効果を上げることができます。

SNSアカウントでの通常投稿としての発信とSNS広告の出稿は同じアカウント上で行えますが、効果的なものはそれぞれで異なるため注意しましょう。

動画

近年動画をマーケティングに活用している場合も多いです。

YouTubeやTikTokの流行、今後5Gの普及によって通信量を気にせずに動画を外で見られるようになるなど様々な要因で動画に力を入れる企業が増えました。

文章のみの場合よりも動画の方が情報量を多く伝えられることも大きなメリットです。

YouTubeの動画であれば簡単にウェブサイトに埋め込むことが出来ることもあり、非常に多くの企業で動画が活用されています。

また、動画広告の市場も広がっています。

YouTubeでは動画広告でも様々な種類があり、目的に応じて使い分けることが可能です。

その他にもInstagramやTwitterなどのSNS広告に動画を活用する場合もあります。

それぞれのプラットフォームのみで広告を完結させるのではなく、他のチャネルと組み合わせた形でのプロモーションが効果的でしょう。

最新のマーケティング手法にただ飛びつくだけではダメ!

ここまで最新のマーケティング手法について解説してきました。

しかし、上記の手法をただ取り入れるだけでは意味がありません。

マーケティングは個別の施策だけで判断できるものではなく、あくまでも全体戦略の設計が命です。

まずは自社の商品に合ったマーケティング戦略を設計し、その上で目的に合わせた手段として上記のマーケティング手法を用いるのが良いでしょう。

良くある例ですが、流行りのマーケティング手法をとりあえず導入したものの、社内の仕組みが整わず全く活用されないままコストだけ掛かってしまう場合などがあります。

それでは全く意味が無いどころか、コストがかかっている以上マイナスとなってしまいます。

まずは適切なマーケティング戦略を組み立てた上で、社内の仕組みを整えて個別の施策に落とし込むことが必要です。

最新のマーケティング手法に飛びつくのではなく、自社と商品に向き合った上で必要なアクションを見極めて適切な手法を用いましょう。

どういったマーケティング手法を用いれば良いのか分からない場合は?

ここまでで解説したように自社の商品に合った施策を行うことが重要ですが、マーケティングの専門知識がない場合は難しいでしょう。

自社内で戦略設計を行うことが難しい場合は専門知識を持った代理店に相談するのがおすすめです。

その場合は個別の施策単位ではなく全体のマーケティング戦略設計から手伝ってくれる代理店に依頼することが必要です。依頼の際には注意しましょう。

メディアポストインフォメーションでは、全体戦略の設計からご相談可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

マーケティングについての相談・お問い合わせはこちら

LATEST ARTICLE


ポスティングから集客するには?|メリット・デメリットは

ポスティングは現在でも広く用いられている伝統的なマーケティング手法のひとつです。 本記事ではポスティングのメリット・デメリットから集客に繋げる方法まで解説します。 ポスティングとは? ポスティングとはチラシ・パンフレット […]


ポスティングの効果はどう測る?|効果測定方法と改善策

チラシを戸建てやマンションに直接投函するポスティングは古くから行われている伝統的なマーケティング手法です。 近年でもポスティングは数多く実施されておりますが、効果計測まで行うことが出来ていない事例が多いです。 本記事はポ […]


折込チラシとポスティングの違いは?どちらが効果的か

伝統的なマーケティングの手法として「新聞折込」や「ポスティング」というものがあります。 この2つは似た手法ではありますが、様々な点で異なっている部分があります。 本記事では新聞折込とポスティングの違いについて解説し、どう […]


ポスティングの費用を安くしたい!お得に効果を出すには?

ポスティングは自社の商品やサービスをプロモーションするために古くから用いられている手法です。 しかし、実際にポスティングを行うにはどういった費用がかかるのか、どうすれば安くすることができるのかはあまり知られてはいません。 […]


ポスティングの効果が出ない?|効果的なポスティングのやり方

自社の商品・サービスを知ってもらうために、チラシやパンフレットをポストに投函するポスティングは伝統的なマーケティング手法です。 近年ではWEB広告が数多く取りざたされていますが、ポスティングも昔と変わらず効果的なプロモー […]


最新のマーケティング手法はどんなものがある?|手法について解説

一言で「マーケティング」といっても様々な手法が存在しています。 また、マーケティングにおけるトレンドは日々変化し続けております。 本記事は近年人気となっているマーケティング手法について解説となります。 近年人気のマーケテ […]


リストマーケティングとは?効果的な実施方法について解説

「安定した集客が難しい」「広告宣伝費を減らしつつ効果を出したい」「営業にあまり工数をかけられない」という悩みを抱えた企業は多いのではないでしょうか? 今回はその悩みを解決する「リストマーケティング」についての記事となりま […]


マーケティングの費用はどうやって決める?|予算の決め方

マーケティング戦略を組み立てていく上で必ず考えることになるのが「費用」についてです。 本記事ではマーケティングの費用について解説していきます。 マーケティングとは? マーケティングの費用について解説する前に、マーケティン […]


広報(PR)・広告・マーケティングの違いは?わかりやすく解説

企業がプロモーション活動を行っていく際に「広報」「広告」「マーケティング」という言葉を聞く機会は非常に多いかと思います。 一見似たような意味に思える言葉ではありますが、それぞれ全く異なった意味合いの言葉となっております。 […]


2ステップマーケティングとは?見込み顧客を生む事例も紹介

ツーステップマーケティングという言葉を聞いたことはありますでしょうか? 古くから用いられているマーケティングの手法であり、大企業だけでなく中小企業でも幅広く用いられている戦略となります。 本記事ではツーステップマーケティ […]

Copyright© 2020 メディアポストインフォメーション All Rights Reserved.